ダイとココアのまったり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめまして♪

  作成日時 : 2011/12/24 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 22

2011年12月13日
我が家に新しい家族がやってきました♪
画像


名前は『ココア
 

2009年8月生まれのラブラドール・レトリーバーの女の子です。
日本盲導犬協会で盲導犬めざして訓練を受け 「TP2」(2回目の適性評価試験)に合格していましたが 音に敏感などの理由で最終的に盲導犬に向かないと判断されました。
その後 愛知にある「日本介助犬協会」に行って介助犬の訓練を受けましたが 同じ理由でキャリアチェンジ(CC)犬となることが決定し 我が家にやってくることになりました。

厳密に言うと 2週間はトライアル期間なのですが すでに協会には我が家に迎えたいと申し出てあります。

およそ1年にわたり訓練をがんばったココアには 我が家でのんびりまったりと過ごしてもらいたいと願っています。
画像

(もちろん「訓練」は ゲーム感覚で楽しみながら行われ 失敗しても叱ったりせず 上手にできたらうんと誉めるのが基本で 決して“厳しい”とか“苦しい”ものではありません。でも 家庭でのんびりと過ごしていたのとは違いますから、、、)

画像

先住犬でそろそろシニアの域に入りつつあるダイオーとピチピチの新参者ココア。果たしてこの2犬がどんな関係を築き どんな騒ぎを起こしてくれるのやら(笑)
タイトルどおり のんびりまったりとマイペースで記録していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ココアちゃんですね〜 初めまして!!
hoyashiさん宅に来られて幸せ者ですね〜★
きっと犬舎ではイプカ・アッサムのどちらか(両方?)と一緒に訓練してたかもしれませんね。
写真がアッサムに似てたから、お調べしたら・・北と関西のハーフですね。

2週間というとまさに今がトライアル期間ですね。 もうお返事したということは、ダイちゃんとの相性はまずまずということなのでしょう。
音に敏感という理由なら、素行はバッチリなのでしょう。 訓練受けた仔だから、ダイちゃん並みにおりこうさんなのでしょう。

ココアちゃん イール君に 顔似てますか?
多頭飼いおめでとうございます。
これからのブログ・・楽しみにしています。
イプマム
2011/12/24 20:58
前回の思わせぶりな発言から更新を待ってました!
これからのココアちゃん(可愛い名前ですね♪)を迎えたご家族のブログを楽しみにしています。
ジュリのママ
2011/12/24 21:32
ココア〜!!
相変わらず、愛くるしいお目目チュ〜。

あっ、初めまして日盲のパピーウォーカー、ナビィママです。
実は、現在は一時預かりをずっとやっていて、ココアは13日まで我が家にいたんですよ。

10日間だけでしたけど。
そして、ナビィに似ていて、黒ナビィと呼ばれていたんです(笑)

スイッチがちょっと入ってしまうと、パピーのようになり、いけない物を咥えて逃げ回ってました。
アウトが利きませんでした

そこが、可愛いのですが…
また、おじゃましますね。
ナビィママ
2011/12/24 21:52
初めまして、ココアのPWです
前回の発言からココアではと友人から連絡があり、今回のブログも連絡を受け、即、見させて戴きました。
11月にCCの連絡があり、すぐに介助犬協会に行ったり来たりの不安な日々でしたが、スティ先の方のブログに慰められていました
またブログで顔を見る事が出来るなんて嬉しいです
コーチャ
2011/12/25 00:27
イプマムさん

一番乗りコメント!ありがとうございます♪

そっか、イプカちゃんやアッサム君と一緒に訓練してた可能性は大ですね!
ココアに様子が聞けたらいいのにね(笑)
そうそう、ココアは北盲(母)と関西盲(父)のハーフちゃんです。

ダイとの相性については、いずれ詳しく書きたいと思いますが、ココアは控えめでガウガウ挑んできたりしないので、拒絶反応みたいなのはありませんでした。まだ、完全に受け入れたわけじゃありませんが・・・
訓練がかなり入っているので、お散歩は楽です。でも、気を許すと臭い取りするんです(苦笑)

顔はイールに似たところがありますが、やはり女の子らしい優しいお顔ですね。
多頭飼いの様子、いろいろご報告できるといいなと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
hoyashi
2011/12/25 19:58
ジュリのママさん

早々のコメント、ありがとうございます!
思わせぶりな発言、バレバレでしたでしょうか(笑)
ブログの更新、あまり頻繁にはできないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
 

hoyashi
2011/12/25 20:01
ナビィママさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

そうでしたか、ココアはナビィママさんのところにステイしていたんですね。
黒ナビィ、って、なんか可愛いですね(*^。^*)

スイッチ入ると、やっぱりそうだったんですかあ。
家の中でも、散歩の途中でも、いろいろ口に入れてしまいます。
アウトって言っても逃げ回ってなかなか出しません。
すでに、かなりの小枝やオモチャの破片を食しています^^;
たしかに、そこが可愛いんですが(笑)

ぜひぜひ、ごひいきにしてくださいませ<(_ _)>
 
hoyashi
2011/12/25 20:07
コーチャさん

わあっ!ココアちゃんのPWさんですか、いらっしゃいませ♪
こんなにスムーズに、PWさんとコンタクトできるとは思っていませんでした。
ご友人の方、鋭い勘の持ち主ですね\(◎o◎)/!

TP2に受かっていたということですから、PWさんとしては期待も相当あったと思います。
なのに、CC、しかも介助犬協会へ、ということでいろいろご心配されたお気持ちはよくわかります。。。
お差し支えなければ、いろいろご連絡を取りたいと思いますので、右サイドの「メッセージを送る」からご連絡ください。(直接メールが送信されるだけで、ネット上には表示されませんのでご安心ください。)

今後とも、よろしくお願いいたします。

hoyashi
2011/12/25 20:15
クリスマスに発表の謎は、ココアちゃんだったのですね〜
hoyashi家にようこそーー!
毎日、毎日楽しいでしょう? みんな優しいでしょう??
ココアちゃん、これからもうんと幸せになってね♪
ダイくん&ココアちゃんの、賑やかなお話が聞けること…
楽しみにしていますからね〜

ところで…ここには書けないお話があったのでメールさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします(^_^)v
グロちゃんママ
2011/12/25 21:27
グロちゃんママさん

コメント&メールありがとうございます!!!
そうなんです、素敵なクリスマスプレゼントが我が家にありました。ココアです!

ココアはホントにいい仔で毎日楽しいですよ〜!
訓練を頑張ったココアには我が家で幸せになってもらえればいいな。。。
ダイとのいろいろなできごとをお伝えできればいいな、と思っています。

これからもいろいろあると思いますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>
 
ではでは
hoyashi
2011/12/25 22:26
優しいお顔のココアちゃん
ダイくんとのほのぼのショット楽しみにしています♪

↑末っ子リクエスト。コメントに無関係の絵文字です・苦笑
ひよこ組
2011/12/26 12:39
わぁ〜♬ココアちゃんだ♡
やっぱりね☆家族が増えた♬
hoyashiさん、多頭、おめでとうございます!
楽しいワンワンライフ、ご満喫ください♡
いいな、いいな♬
デキバディママ
2011/12/26 16:02
こんばんは♪
ご無沙汰しています〜  
とっても可愛らしい仔ですね♪♪
多頭飼い楽しそう! 私も憧れてマス!
ダイちゃん&ココアちゃんのブログ、
楽しみにしていますネ♪
カノンママ
2011/12/26 19:45
ひよこ組さん

コメントありがとうございます♪
ダイとのほのぼのショット、なかなか難しいんですが頑張ります!

末っ子ちゃんのリクエスト、楽しいですね。こんな絵文字があるとは知りませんでした(笑)
もう一つ虫らしきものがあるので「コイツはなぜリクエストがないの?」と思ったら、ゴキちゃんでした(爆)
hoyashi
2011/12/26 21:09
デキバディママさん

ありがとうございます! そう、ママさんの予想、大当たりでした♪
イールのときは期限付きでしたが^^; 今度は本格的な多頭です。
夢のワンワンライフを満喫したいです〜
hoyashi
2011/12/26 21:11
カノンママさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
ココアはホントにかわいいです!(←早くも親ばかw)
いつか、カノンママさんのところも多頭飼いが実現すといいですね。
ブログ、そう頻繁には更新できないと思いますが、たまに覗いていただければ幸いです(^^)
  
hoyashi
2011/12/26 21:15
家族が増えて楽しそうですね〜♪
以前ゴルと黒ラブの2頭を飼っていたことがあるので、私もブーくんの弟が欲しいです(^_-)-☆

ちょうど同じ日に協会にいた事は先日コメントでうかがいました。
実はココアちゃんに会いました!!
女性が連れていらして早く着きすぎちゃったとおっしゃっていらっしゃいました。
びっくりです(ー_ー)!!

これからも楽しみにお邪魔させてください★
ブーくん
URL
2011/12/27 17:18
うわぁ 素敵! 
ココアちゃん、女の子らしいお顔ですね。ダイちゃん、若い子に刺激されて若返るのでは?!お散歩は2頭つれて歩いているのですか?多頭飼いライフの様子楽しみにしています。
micchi-mama
URL
2011/12/27 19:26
ブーくんさん

お帰りなさい♪ コメントありがとうございます!
ブーくんさんもゴルと黒ラブの2頭飼いの経験がおありでしたか!
やっぱり多頭飼いは楽しいですよね。
ぜひぜひ、ブーくんにも弟or妹を!

そうでしたか。あの日、ステイウォーカーさんとココアにお会いになってたんですね〜
たしかにビックリです\(◎o◎)/!

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
hoyashi
2011/12/27 21:27
micchi-mamaさん

お久しぶりでーす。コメントありがとうございます♪
そうなんです、ダイの若返り効果を期待しての多頭飼いでもあります(笑)
2頭引きの散歩は、一度トライしたんですが、ペースが違い過ぎるため、リードが手に食い込んで大変でした(^_^;)
当分は別々に行くしかなさそうです(苦笑)
はたしてどんな多頭飼いになりますやら^^;
 
hoyashi
2011/12/27 21:40
黒ラブちゃんのココアちゃんを新しい家族にお迎えでしたか?
ココアちゃん、ゆっくりのんびり幸せに過ごせますね?
ダイちゃんとココアちゃんの日常のあれこれをまた聞かせて下さいね。
楽しみにしていまぁす、また覗かせて下さいね、よろしくお願いします<m(__)m>


バニラのママ
2011/12/28 22:43
バニラのママさん

コメントありがとうございます!
ココアはあと少しでバニラちゃんのお仲間になるところでしたが、縁あって我が家に来ることになりました。
これからは家庭犬としてのんびりと過ごしてもらいたいです。
ブログは、ダイとココアのちょっとしたできごとをアップできればいいな、と思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします<(__)>
 
hoyashi
2011/12/29 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はじめまして♪ ダイとココアのまったり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる